8.27〜28 ARABAKI ROCK FEST.11



1日目

朝起きたときには肌寒いし、開場前には霧雨も降っていたので、天気が悪い状態が続くかなと思いきや、雨も降らず、かといって日も出ず、微妙ながらすごしやすい1日目。

もろもろの事情で、SEKAI NO OWARIを諦め、一番近いSAKEROCKへ。


11:00 SAKEROCK【磐越】
ベースがアクリル!かっこいい!
ホニャララとか、音源よりもより激しいっていうか、ノリやすいアレンジでした。
ラスト前に、SAKEROCK第5のメンバーことバリカク社長(モノマネ担当/笑)の挨拶と、モノマネからのMUDA!
期待してたスキャットはやらなかったけど、個人的にアラバキのトップで観れて最高だったと思います。
一旦メガネをはずしたハマケンに「めがねかけて〜!」っていう観客の声と、まんざらでもなさそうにかけ直すハマケン(笑)。


14:00 トクマルシューゴ津軽
なんか、あれよあれよという間に最前列にいけちゃいました(笑)
そして、サポートのベースがSAKEROCKの人。2連続(笑)
もちろんアクリルの透明ベース!
しかもツインドラム。
なんか、みんながみんないろいろなブツを使ってる。
実は、09年のアラバキにも出てたんですが、都合で断念したので、
2年越しに念願かなってみることができました。しかも最前列。
ステージを飾ってたオブジェなんかも、雰囲気ぴったりで楽しかったです。


15:50 スチャダラパー【鰰】
スチャもハローワークスのときなんかも含めて見逃してきたので、やっと観れました。
個人的に、日本語ラップっていうのはスチャが一番好き。
気張らずに観れるから。いとうせいこうさんありがとう。
ゲストにロボ宙がでたり。
途中でアクシデントがあったらしく、即興のラップをやったり。
単純に楽しめたステージでした。


17:45 SOUL FLOWER UNION津軽
今まで、1シーズンの内、津軽で2ステージ観たのははじめてかも(笑)
というわけで夕暮れの津軽stでした。
あんまり曲は知らなかったけど、沖縄テイストに中川さんの力強いボーカルが入り、
フラカン怒髪天好きにはおなじみに奥野さんのキーボード。


20:15 the pillows【磐越】
1日目のトリはピロウズ
さわおさんのスター性はすごい。
「ロックスター!」っていうオーラがびんびんでした。
もうね、Funny bunnyとハイブリッドレインボウをやってくれただけで感無量です。

例年にないぐらいゆったりと観れた1日でした。

2日目




2日目は一人寂しくワンダリング(徘徊)

予想に反してむちゃくちゃ晴れた2日目。
開場後にグッズを買って、朝飯をやっつけた後、ぶらり会場めぐりの旅(滝口順平さんR.I.P)

毎年やってるはずなのに、みちのくプロレスをちゃんと観たのは初めてだった。
っていうか、いつの間にken450°がベビー側になってたの?


11:00 MONOBRIGHT【花笠】
08年にはじめて行った時以来のモノブライト
ダカさん加入後は初めて。
いいなぁ。楽しく踊れる音でした。


12:15 10-FEET陸奥
早々に入場規制のかかったスタンディングゾーンの上手側、つまり定位置で待機。
しかし、柵を当たり前のように乗り越えていく人が多数。
まぁ、見た感じ余裕はあったけど、それやっていいの?って思う。
それもあって、なんか違和感。テンフィじゃなく僕のほうが。
体が思ったほど動かない。
それでも、それなりに楽しかった。SHOES大好き。


13:10 the telephones【鰰】
なんかまわりのテンションについていけず、2曲程で離脱。
違和感が強くなる。
個人的には、本気で「I hate Disco」な気分。


※番外 13:10 he【荒吐
電話ズを離脱した後、ご飯を食べながら聴こえてきた音に釣られて来てみれば、
予想外にかっこいいバンドでした。
行った途端に「最後の曲です」ってことで1曲しか聴けなかったけど。
最初、UNCHAINかと勘違いしたけど、ステージ上の動きが激しいこと。
これもちゃんと聴こう。


14:00 a flood of circle荒吐
ステージはよかったけど、場所のチョイスに失敗。
前にいた○カ女が、髪を振り乱して、気が散って観れなかった。
テンションが下がり気味のときに前列に行っちゃ行けない。
「暑いって言ったやつ、まずはじめに革ジャンを着ることからはじめろ。言っとくけど、俺ぜんぜん暑くねえから。」っていうMCにはクスっときた。
サウンドチェックのときの「泥水のメロディー」と、1曲目の「Human License」しか知ってる曲が無かった。


15:00 レキシ【花笠】
個人的に、足軽先生が出てほしいなと思いながら観にいったけど、残念ながら出ず。
んでも、楽しいステージでした。
ただ、これが10分押したので、後のsalyu×salyuをあきらめる羽目に。


17:30 怒髪天荒吐
もう言うことなし。
兄イはいつだって最高!
アンコールの時には、居酒屋ずみちゃんの代理店長、ダカちゃん(勝手に命名/笑)も登場。
最後の最後にサスパズレのシンガロングを大合唱。
後の9mmをやめて、気分がいいまま今年は終了。


とりあえず、今年のアラバキを終えて感じたことは、
昔のように左回りしたり、飛び跳ねて楽しむことはできなくなったなと。
自分自身の気力・体力もあるし、そういうノリについていけなくなったし。
逆に、トクマルシューゴソウルフラワーユニオンなんかをじっくり聴くほうが楽しく感じたし。
自分にあった楽しみ方を見直す時期なのかも。

番外編

前の日記で載せた、7月に買ったデジカメ。
この時のためにと、気合を入れて持って行き、
SAKEROCKのあとにバルーン人形を1枚撮った後、見事に落としてなくすっていう・・・。
グッズ売り場でむすび丸を撮ろうとして気づいた・・・。
一緒につけてた藍坊主のストラップも大事なものだったし、かなりショック・・・。