ARABAKI ROCK FEST.09 2nd.day

朝起きて家を出る頃は、霧雨っぽい小雨。
昨日よりはましかな〜と思いつつ、連れを乗っけて向かうも、
家にパスケースを忘れ、いったん戻り。
時間的には昨日と同じ10:00ごろ到着。
物販でアシのラグランTとか、ニコのステッカーを購入。

10:50 UNCHAIN

5/24の予習も含めてアンチェを見てました。
やっぱりアンチェって野外の雰囲気が似合うね。
天気が良ければもっと雰囲気が出てたんだろうけど。
なんていうか、曲とか歌がキラキラしてる感じ。
洋楽っぽい感じがバンアパを彷彿させると思う。
しかし、25分程度で終了。
チャットモンチーへ行く前にソイピンを見に行く。

11:20 SOIL&"PIMP"SESSIONS

去年の勝手にしやがれと同じ期待をしてたんですが、やっぱりでした。
PAテント後ろの方で盛り上がってた一団に混ざってきました(笑)
なにげにジャズテイストのバンドってフェスで見ると好きなんです。
しかし、最後の曲の前に移動。

12:00 チャットモンチー

本番前のサウンドチェックで「拝啓 ジョンレノン」をさらっとやってました。
しかも、このあたりで雨が上がった!
去年もだったけし、MCでもいってたけど、チャットモンチーは晴れ女がいるらしい。
ニューアルバムは聴いてなかったから、その辺のは解らなかったけど、やっぱりすごい。
去年はここで「風吹けば恋」をはじめて聴いたんだよなあ。

13:15 髭(HiGE)

本当はSotte Bosseとかトクマルシューゴとか見に行こうかと思ったんですが、
移動するのがだんだんしんどくなってきたので、陸奥ステージにいることに。
僕らの前にいた変な女の人が気になって気になって・・・・。
動きが気持ち悪いし、テンションが無駄に高いし。
何が悪いって訳じゃないんだけど、残念な感じでした(笑)

14:30 the pillows

代表的雨バンドのはずなのに、なんと晴れ間が!!
本人たちも「雨が降ったときのMCしか用意してねえよ」とか「やっぱ落ち着かねえな」とかいってました。
ピロウズ、ライブははじめて見たんですが、はまりそう。
やっぱり僕はこういうのが好きなんだなと再確認。
「俺たちが行く道は、行ける道だから行くんじゃない。行くしかないから行くんだ!行こうぜ!この世の果てまで!」
かっこよすぎ!

15:45 ACIDMAN

今日のメイン。なのだが、さっきまで晴れてたのに、雨が降ってきた。
ステージ中にだんだん強くなってくるし。
「さっきまで晴れたので『晴れたね〜。運が良かったね。』とか言おうと思ったんだけど、雨降っちゃったね。」と。本当に残念。

SE:ROON No.138
World Symphony
ストロマトライト
アイソトープ
Free Star
赤橙
ある証明
CARVE WITH THE SENSE
UNFOLD

何がうれしいって、やっと赤橙を生で聴けたってのが最高にうれしい!
2年越しの念願がかなったよ!
でも、アイソトープでサトマのキャップが落ちた瞬間を見てなかった・・・。
ちょうど下を見てたときに落ちやがった。
やっぱりアシは別格。迫力が違う。ずっとついて行きます!

食タイム

本当はZAZEN BOYZを見に行こうと思ってたんですが、腹も減ったので、食事休憩を。
まぁ、いろいろ食いましたよ。
チキンステーキに焼き鳥。モツ煮込みに三角揚げ、ケバブサンドも食った。
やっぱりフェスは食事も楽しみですよ!

17:40 NICO Touches the Walls

去年はバクホンと丸かぶりしやがったので、初ライブです。
ニコの曲って本当に色気がある。
ちなみに、雨は本降りで、ついでに風も吹いてきました。
それでも、楽しいライブでしたよ。

THE BUNGY
ダニーボーイとバニーガール
ビッグフット(新曲)
トマト(新曲)
B・C・G
Broken Youth

18:30 LOVE PSYCHEDELICO

やっぱり有名どころだからね、ある程度聴いた事のある曲はありました。
あんまり語るところもないんだけど、好きになりそうでした。

19:35 POLYSICS

15分押しでスタート。
2年前のトロロロックでも30分ぐらい押してた記憶が。
とは言っても、「トイス!!」が聴きたかっただけなので、頭の3曲と
MCだけ聴いて帰宅。
アラバキ終了。

26日はとにかくじっくり聴いてた感じ。(アシは除く)
暴れるバンドは前日にあったからね。
雨も断続的な感じだったし、一時的に晴れ間もあって、気温もそれほど下がらなかったからなんとか頑張れました。

本当に印象に残ったフェスでしたよ。楽しかったです。
来年こそは天気を気にせずライブを楽しみたいものです。
あと、一部通路とステージのスタンディングエリアの田んぼ状態はさすがにひどいと。
本当に足首ぐらいまで埋まりそうなところがあったし。
その辺、なんとかならんかな〜。