8/6 ROCK IN JAPAN FES.10 at 国営ひたち海浜公園(茨城県)

人生初の4大フェス、ロッキン!!
ガリガリに楽しんできました!
夜中から高速をひた走り、予定より大幅に早く(笑)朝5時に到着。
とりあえず車の中で仮眠をとり(といっても寝れなかった/笑)、開場時間少し前に車を出発。

入場ゲートが今まで見たことが無いぐらいでかい!!

最初に物販をあさりつつ、会場内を散歩しながら朝の時間をつぶしてました。

とりあえず、見たバンドを一覧にしておきます。

10:45 世界の終わり(WING TENT)
11:45 BEAT CRUSADERS(GRASS STAGE)
13:00 10-FEET(GRASS STAGE)
14:00 ASPARAGUS(SOUND OF FOREST)
16:35 SCOOBIE DO(WING TENT)
17:05 dustbox(LAKE STAGE)
18:15 フラワーカンパニーズ(LAKE STAGE)
19:25 サカナクション(LAKE STAGE)


まずは世界の終わり。
予想外に音が強い。
この手のバンドは生だと歌が弱いイメージがあったんですが、
いやいや全然、力強い歌声でした。
とりあえず、幻の命を聴いて、ビークルのためにグラスへ移動。

個人的に見納めのビークル
だけどやっぱり相も変わらず。本当に「散開」するとは思えないぐらいの普段どおりな、だけど熱いステージでした。
まぁ、ゲストが磯部さん、アスパラ、ブッチャーズの吉村さんと豪華ではありましたが。
っていうか、夏フェスでのSUMMER ENDは本気で泣きそうになる。
もう聴けないんだなぁ。

それからテンフィ。
オレンジのユニフォームを着た集団にまじってワーワーやってました。
が、歳と暑さのせいでモッシュにはあんまり加わらず。

終わってからアスパラを見にステージへ向かってる途中で、DEAD SONGが聴こえてあせったり(笑)完全に時間を把握して無かったって言う。
フォレストはなんかのんびり観れました。
雰囲気的にアラバキの磐越ステージに似てたかな。
自称バンド界のパフューム(笑)
リリースないのに出てるラッキーフェス(笑)
テンフィで完全に疲れていたため、軽く体を揺らす程度で楽しんでました。
だけど、やっぱり最後のFALL'N DOWNは本気で踊っちゃったり。

それからまた水分補給や散歩や休憩をした後にスクービー。
普通に2列目にいけました(笑)
セッティング直後にFUNKY4が出てきて、
コヤマさんの「リハ、なう。」から、山下達郎のライドオンタイム→コヤマさん「リハ終了、なう。」
本番はやっぱり人間やめちゃってました。
だって楽しいんだから。
ここで踊らずにどこで踊るか!って感じ。
BACK ONの間奏ベースソロ、ジョーさんの超絶スラップ!!
この人マジかっこいいよ!!

んで、休憩をしつつ、フラカンの前にやってたdustbosxをチラ見。
今度CDを聴いて予習しておこう。

フラカンも3列目ぐらいにいきました(笑)
「結成21周年。メンバーチェンジ無し。活動休止無し。ヒット曲無し。」に爆笑!
んでも、深夜高速っていう最高の名曲があるじゃん!
真冬の盆踊りではテンフィのTAKUMAさんが乱入!
ハケた後でも袖でノリノリ!
なにげに鈴木さんの喉って超人的だなぁと感じたり。
あんだけ叫んで最後まで嗄れないんだよ?
そして、マエカワさんがしゃべってるのに普通にしゃべりだす鈴木さん。
それを普通に突っ込まれる鈴木さん。

ラストはサカナクション
めっちゃ人が集まった!グラスではハイエイタスがやってるってのに!
なんていうか、幻想的だなぁ。
といいつつ、知らない曲ばっかり。唯一セントレイぐらい。
このあたりで体力の限界を感じて途中で抜け出したり。
だって、座れなかったんだもん。
いつか、いつか、ライブをちゃんと見たいな。

帰りは高速をすっ飛ばして帰ってきました。
仕事前にちゃんと寝たかったので(笑)
ナビが出した予定時間を40分ぐらい短縮してきました(笑)
・・・・いい子のみんなはこんな無理しちゃいけないよ(笑)
東北道がむっちゃ混んでてひどかった・・・。

とにかく、僕の夏はこれで終わり!

いつかは全日程参戦したい・・・と思ってても、やっぱり体力的にきついか(笑)
来年はライジング行きますか(まだ早い/笑)